舞台「月の道標」@高円寺 (2016.07.22)

月の道標(TZ403190) posted by (C)うら
http://img.gg/VuLc9NM

「月の道標~ユタとの約束~」を観劇。太平洋戦争で米軍を相手に激戦を繰り広げられた沖縄。負傷した日本軍の治療の手伝いに遣わされた少女たちが出会った不思議な老婆(ユタ=霊媒師)の言葉を胸に、戦火をくぐり抜け苦境を乗り越えて「生きたい」の希望を見出す…というストーリだった。

戦後から70年も経つと記憶の風化が進んでしまうけど、悲しい出来事だけに風化させちゃだめだね。こういう舞台という形でも後世に永く語り継ぐことを続けて欲しいと思う。

宮良光子役の高橋伶奈さん、仲間たちが次々と命を落としてゆく中最後まで生き延びるという主役級の配役というのは事前に知らされていなかったこともあり、嬉しいサプライズ(^_^)

◆「月の道標~ユタとの約束~」
2016.07.22-24 at 座・高円寺2
作:鈴木里美・中村賢一郎
演出:蒔村三枝子