夏の大祓い

荻窪・天沼八幡神社 posted by (C)うら

荻窪・天沼八幡神社 posted by (C)うら

6月30日から始まった夏の大祓い。空き時間ができたので天沼八幡神社に立ち寄ってみたら…茅の輪がまだ残っていた。「もう最後なので、どうぞくぐっていってください」と宮司さん。今まさに取り払う準備をしているところだった。他の人のを見よう見まねで左・右・左と。

取り付けられたときはまだ青々としていたものが、一週間も経つともうこんな色に。ちなみに竹は地元の天沼、茅は千葉県市原市のものだそうだ。

来年はまだ青々としているうちに足を運ぼう。


うらさん、こんばんは♪

へぇ、杉並の神社で大祓いとは知らなかった。
左・右・左と書いてあるけれど
この輪をそのまま真っ直ぐくぐるのではないの?
くぐったことないので、よくわからないです(^^;
うらさんはくぐったから、今年後半気持ちも一新
また頑張れるね~^^♪
(from Mika)

Mikaさん
いろんな方から「くぐった」という話は聞いていたんですが、
以前よく通っていた道沿いの神社にもあるとは知りませんでした。
左・右・左というのは、
最初はくぐってから左回りで最初の位置に、
次にくぐってから右回りでまた最初の位置に、
最後にくぐって左回り。
そしてもう一度くぐってお参り…ですね。
つまり4回くぐることに。
けがれは祓いきれたのかはわかりませんが、
今年の後半も頑張ります♪
いつもコメントをありがとうございます^^)/
(from ura)