河内晩柑

河内晩柑(D7119170) posted by (C)うら
http://img.gg/bp98tag
(2020.04.16)

やっと手に入れることができました。

じつは昨年「美味しいよ」と八百屋のおじさんにすすめられていたんですが、和製グレープフルーツと呼ばれていることを聞き、調べて問題なさそうならいただこうと思っていました。4年半くらい前に入院したことがきっかけとなり、それから血圧を下げる薬を飲み始めたんですが、グレープフルーツはNG。そのため神経質になっているわけです。

でも、外観や大きさが似ているからそう呼ばれるのであって、薬に影響を及ぼす成分が入っている訳ではありません。次の週に買うつもりでいたのですが、残念ながら昨シーズンは終了。チ~ン!

で、味のほうは、グレープフルーツより酸味はかなり抑えめでさっぱりした感じ。しばらく食べられなかったので、この味でも懐かしい気分。美味しかったです。