ネコの置き物

猫の置物(XXX) posted by (C)うら

猫の置物(XXX) posted by (C)うら
(2006年11月25日12:20 mixiから転載)

うちではネコは飼っていないけど、ネコと戯れるのは好きです。わが家ではこんな置き物が飾ってあります。見ての通り、ネコ、ネコ、ネコ…。
すべて手作りで、(おそらく)一つとして同じものはない置き物。これを作ったのは青森県で工芸品を作っている人。ひばの木を使った作品ばかり。だいぶ前のことになるけど、年に一、二度上野駅で東北物産展(だったか、青森物産展だったか記憶が…)があり、そこで見つけました。パズル愛好家の間でもちょっとした有名人で、ボクもその人のを何作か持っています。いつぞや解の解析のお手伝いもしたことがあったなぁ…(遠い過去)。最近なかなか会うことはできないけど、今でも少なくとも年賀状のやり取りは欠かさずさせていただいています(^^)。