雨の奈良公園(XXX) posted by (C)うら

雨の奈良公園(XXX) posted by (C)うら

(2006年10月11日 奈良県奈良市/奈良公園)
梅雨のようなしとしとと降る中を撮るのは好きですが、今回のような強めの雨はちょっと辛かったですね。この後、車にいったん戻り、コンパクトデジカメを持ってまたうろついていました。

Cable Car Bell Ringing Contest

(2006年11月01日01:24 mixiから転載)

先日観劇した「ロブスターとグローブ」はサンフランシスコが舞台となっているお話でした。そこはケーブルカーで有名な町。毎年Cable Car Bell Ringing Contestがあり、ケーブルカーの鐘を如何にみんなに聴かせるかを競うコンテストがあります。その様子を取材しに行ったライターが立ち寄ったレストランで一人の年配の方に出会い、鐘にまつわる話を聞くところから舞台が始まりました。
Cable Car Bell Ringing Contest……舞台が終わっても気になっていたので、帰宅後に調べてみました。で、見つけたのが、ここ。

http://www.sfmuni.com/cms/mms/rider/cablecar.htm
(San Francisco Municipal Railwayのサイト)

https://www.sfmta.com/news-blog
(San Francisco Municipal Railwayのブログにコンテストのことが書かれています(2019.08.20))

http://www.cablecarmuseum.org/ringers.html
(Cable Car Museumのサイト(2019.08.20))

今年で44回目を迎えたそうです。そこには過去数年分の優勝者の動画が置いてあり、さっそく見てみました。たかが鐘、されど鐘。鐘の音を器用に操る巧みな技には「すごい」の言葉しか出てきませんでした。