ヘルプマーク

ヘルプマーク(NL300232) posted by (C)うら
http://img.gg/ANW9W8W
(2019.10.15)

大きな爪痕を残した台風19号ですが、次の台風になりそうな熱帯低気圧ができてしまいました。もういいよ…。

ヘルプマーク、今年の春ころから探していましたが、先日やっと手に入れました。これは、wikipediaによると、

義足や人工関節を使用している患者、内部障害や難病の患者、精神障害、知的障害または妊娠初期の人等、援助や配慮を必要としていることが外見では分からない人々が、周りに配慮を必要なことを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成された、東京都によるピクトグラムである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF

というものです。

ボクの場合は「見た目はわからない」(友人談)らしいのですが、右半身に後遺症がある影響で、とくに夜の電車は人混みで立ったままでいることが非常にきついときがあります。そういうときにヘルプマークに気づいてくれるといいな~と、そんな緩い気持ちでかばんに付けようと思います。半分は自分のため、そして半分は啓蒙のため。