ポイント還元

経済がぜんぜん上向きでないのに消費税率が10%に上がってしまいました。大企業の法人税は下げるのに庶民からはしっかりと。消費が冷え込まないよう、またこれを機にキャッシュレス決済を推進させたい政府は国費を使ってあの手この手と打ってくるのに何もかも中途半端。ボクの行く店のほとんどは現金決済でキャッシュレスでの買い物ができず、不公平感が満載だったりします。

そういえば、政府のウェブサイトなのに英語で説明したところが見つかりません(探し方が悪い?)。訪日外国人向けのポスターに書かれているURLも飛び先は日本語だしね。とにかく中途半端。

「VISA」「JCB」の他に「ゆうちょPay」「楽天ペイ」「PASMO」が使えるようにしました。せめてポイント還元対象となる店での買い物をしたら取りこぼしのないようにしないとね。カードやアプリが多すぎてもややこしいし、これくらいがボクにとってはちょうどいい。


https://pay.rakuten.co.jp/campaign/2019/1001_5percent/


https://www.pasmo-point.jp/