夏休み2

(2005年09月20日03:12 mixiから転載)

夏休み五日目。
すごい久しぶりに日光の東照宮に行ってきた。
前に行ったのはいつだっただろか。大学生の頃? いや、もしかしたら小学生の頃だったかも。

着いた頃はまだ人はまばらだったが、三猿(見ざる、言わざる、聞かざる)がある神厩舎を撮っている間にバスツアー客に取り囲まれてしまった。でもそのおかげでガイドの説明を聞くことができた。

もうひとつ有名なのが、眠り猫。あれ?こんなところだったっけ?…というのが久しぶりに観た感想。

あともうひとつが、鳴竜。本地堂(薬師堂)の内部の天井に竜が描かれていて、頭が描かれている下で拍子木を打つと、天井と床が共鳴して鈴のような鳴き声に聞こえる。確かにそう聞こえた。

でも、東照宮の面白さは、数多く見られる建物などの装飾だと思った。人物、竜など同じように見えるが、実は表情などはみんな違っている。そういうところを隅々見てたら、きっと一日あっても足りないかも。