message

message posted by (C)うら

また訪れた3.11。この5年で復旧がどの程度進んだんだろう。復興がどの程度進んだんだろう。5年が経った3.11はそんなことを考えされられた一日だった。
2013年9月に写真洗浄のお手伝いで訪れた陸前高田のかつて商店街だった場所で、泥で汚れたCD-Rを見つけた。《津波で流されたものなんだろうか、それとも単に捨ててあるものなんだろうか。傷と劣化でデータは読み出せないだろうけど、水洗いしたらひょっとしたら読み出せて持ち主に返せるかもしれない…でも地域外の人が勝手に拾って持ち帰っていいのだろうか。》 そんな葛藤があったのだが、結局はそのままにしてその場を後にした。あのCD-Rにどんなメッセージが収められていたんだろう。3.11が訪れるたびにこんなことを思い出す。
(2013.09.06 岩手県陸前高田市にて撮影)