防災イベント (2019.01.12)

防災イベント(D7118302) posted by (C)うら
http://img.gg/eFFNZS8

今年の1月に遡ります。毎年1月に開催される防災イベント「灯そう!心のあかり」の撮影のお手伝いでした。後遺症の関係で初めは顔を出す程度のつもりでしたが、最終的にはほぼいつも通りに(^^; ただ、体の負担を考えて機材は最小限にさせてもらいました。

今年のテーマは在宅避難。家にいるときに大地震に遭ったらどういうことに注意すべきかを人形劇とクイズで学ぶコーナーは好評でした。小学生たちによる朗読も練習の成果がしっかりと出ていたと思います。

防災イベント(D7118162) posted by (C)うら
http://img.gg/smp3uN6

災害などの写真や新聞記事の紹介や、避難のときにあると便利なものの紹介だったり。

防災イベント(D7118158) posted by (C)うら
http://img.gg/Z2Z9Esa

100円ショップでもいろんなトイレグッズが揃うよ~というものの紹介だったり。

防災イベント(D7118180) posted by (C)うら
http://img.gg/iiP9Riu

カセットコンロで調理するときにあると何かと便利なものの斡旋だったり。

いろいろと学ぶことが多いイベントですが、あれこれと一度に避難グッズなどを揃えるのは大変なので、まずは手の届く範囲で準備してみたらいかがでしょうか。ご家族でどこに避難するかを話し合うのもいいですよ。